建設業許可【保険の加入】

建設業許可【保険の加入】

2021/07/31

建設業許可を取得するに際には、適切な保険に加入していることが必要となっています。

下記のように法人か個人事業主か、常用労働者(従業員)の有無で加入していなければならない保険は変わってきます。

〇法人の場合

①従業員がいない(役員のみ等)・・・健康保険(建設国保等含む)、厚生年金保険

②従業員がいる・・・健康保険(建設国保等含む)、厚生年金保険、雇用保険

〇個人事業主の場合

①個人事業主のみ(一人親方)・・・国民健康保険(建設国保等含む)、国民年金保険

②従業員数が1~4人・・・国民健康保険(建設国保等含む)、国民年金保険、雇用保険

③従業員が5人以上・・・健康保険(建設国保等含む)、厚生年金保険、雇用保険

各事業者は許可申請を行う時点で、自社に該当する上記の各保険に加入しなければなりません。

建設業許可を取得したいけれど取得可能要件を満たしているかがわからない、書類の作成や取得方法がわかならいなど、