地元富士宮の暮らしを支える行政書士としてブログの内容も高く評価されています

お問い合わせはこちら

ブログ

必要な情報を分かりやすくお伝えできるように配慮します

身近な内容からより専門的なトピックまでサービスの詳細をご案内

活動の拠点を富士宮に置き、豊富な専門知識と相談実績を誇る行政書士として、相談者様が抱える様々なお悩みを和らげられるよう、尽力いたします。例えば、建設業を営む際には、建設業許認可申請という手続きを経る必要があります。同様に、産業廃棄物の収集運搬や処分を行う際にも、専門的な手続きを経て正式に許可を得る必要があります。
なぜ許認可を得る必要があるのかという理由も含めて、専門的な事柄を分かりやすくお伝えすることを目指しています。初めての方にも分かりやすい情報を掲載したブログも更新しています。

建設業許可は、それぞれの業種ごとに一般許可と特定許可のいずれかを受けることになります。それぞれの区分については以下のとおりとなります。〇「特定建設業」許可発注者から直接請け負う1件の工事に…

建設業許可には各都道府県知事が許可するものと、国土交通大臣が許可を行う2種類があります。都道府県知事許可は、1つの都道府県でのみ「営業所」※を設けて営業しようとする場合に必要な許可であり、国土…

建設業許可を取得する際の許可基準に「財産的基礎又は金銭的信用」を有していることが求められています。建設業許可を受けた建設業者は、請負金額が多額となる工事を施工することになります。契約締結後…

建設業許可を取得する際の許可基準に「誠実性」を有している者がいることが求められています。ここでいう「誠実性」を有するとは、請負契約に関して「不正」又は「不誠実」な行為をするおそれがないこと…

弊所では主に、建設業許可申請、産業廃棄物運搬業許可申請、古物営業許可、外国人手続き、相続手続き支援・遺言書作成支援を行っております。最近では建設業許可申請や外国人の在留資格についてのご依頼…

20年以上個人事業主として建設業を営まれていた方から、売り上げもかなり伸びてきたので法人化し、さらに許可を取得し業務を拡大したいとの相談がありました。会社設立についてはヒアリングをしっかり…

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 行政書士斉藤事務所の2021年のゴールデンウイーク休業は、下記のとおりとさせていただきます。 皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒…

建設業許可を取得する際の許可基準に「専任技術者」の配置が求められています。専任技術者は許可を取得する際に在籍していればいいというわけでなく、許可取得中はすべての営業所に専任として必ず在籍し…

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、昨年から技能実習生が帰国困難となっている状況が続いています。そのため出入国在留管理庁では、そのような状況にある実習生のために、以下のような特…

前回までのブログに、経営業務の管理責任者の要件を記載しました。そこに記載をしていた要件を満たした方であれば、経営業務の管理責任者として認められることになりますが、要件を満たす考え方に注意点…

相談者様にご案内しているサービスの詳細や事務所の特色について、スタッフが随時更新しているブログでも、様々な情報をお届けしています。サービスの詳細について何かご不明な点がある場合には、些細な事でもお気軽にご質問いただけます。専門的な事柄についても、難解な表現を用いずに分かりやすくご説明することを心掛けています。許認可の申請をはじめ、専門的な書類の作成を含めて様々な手続きを行う必要があるシチュエーションでも、専門的な知識や経験を活かして、相談者様を手厚くサポートいたします。
お電話に加えて、メールからのお問い合わせにも対応しています。相談者様が抱えているお悩みやご要望について把握し、問題と向き合うために必要な情報を相談者様とスタッフの間で共有するために、実際にお会いしてお話をお伺いする初回面談の場を設けています。些細な事でもお気軽にご要望をお聞かせいただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。